« 小さな人気者 | トップページ | チワワの由来 »

2008年1月30日 (水)

チワワは寒がり

チワワはとても寒さを嫌い、暖かいところを好みますので、屋外で飼うことは無理があります。冬場の体温調節は身体が小さいためにうまく機能しないので、暖かなベットや毛布が必要になります。小さくて可愛いので、つい甘やかされてしまうことが多いのですが、それでは吠え癖がつきやすくなります。しつけには時間をかけてじっくり社会性をつける事が重要です。

チワワは小さい身体でも大きな犬に対して自己主張するほど自意識が強めです。そのため、わがままで吠える傾向がみられます。別名クラクション犬と呼ばれる程、吠え歩く習性のあるチワワもみられます。小さな頃からいろいろな物音や他の犬種と触れあったりして社会性としつけを身につければ、吠え癖はなくせるでしょう。

« 小さな人気者 | トップページ | チワワの由来 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530581/10158330

この記事へのトラックバック一覧です: チワワは寒がり:

» 誕生日だったので [チワワと猫とお気に入り 別館]
プレゼントにデジカメもらっちゃいました^^PanasonicのLumixです。犬や猫などペットを撮るのに良いカメラなのだそうです。しかし、今までものすごく古いのを使っていたので、いろんな機能がつきすぎていて、わかんな~い(笑)使いこなすまで時間がかかりそうです。あと、父からはケーキもらいました。 我が家の掟「ケーキは1人3個」全く、なんでこんな掟があるのかしら^^;おかげで、しばらく甘いもの見たくないです。とはいえ、2月早々じゅりめぐが誕生日だ・・・。またケーキ攻めにあいそうです(涙)そうそう、チワ... [続きを読む]

« 小さな人気者 | トップページ | チワワの由来 »